金山眼科 - なんばスカイオ- 難波駅すぐ(大阪府大阪市中央区:眼科)

金山眼科

06-6636-0241

初診の方・当日お越しの方・コンタクト処方の方は
お受けしておりません。

大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ 3F

• ■臨時休診のお知らせ
    院長都合により、4月8日(月)は臨時休診とさせていただきます。
    患者様には大変ご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程、よろしくお願いいたします。
  • ■花粉症治療は適切に!
    春先に生じるスギ花粉症は国民の10人に1人以上と言われ、まさに国民病とも言えます。
    花粉症による鼻の症状は鼻水、くしゃみ、鼻づまりで、目の症状としてはかゆみ、ゴロゴロとした異物感、涙、白目の充血、白目の腫れなどが特徴です。
    花粉症の対策には、症状が出る前からの治療が有効です。症状が出る2週間前位から抗アレルギー点眼薬や抗ヒスタミン点眼薬を使用すると症状が軽く済みます(初期療法)。
    初期療法の有無にかかわらず、症状がつらい場合は、ステロイド点眼薬などを組み合わせて対処します。
    当院では、鼻水やひどいくしゃみなど目以外の症状も強い場合は点鼻薬や内服薬も処方しております。
    また、検査結果が20分でわかるアレルギー検査も対応しております。症状が悪化する前にお気軽にご来院ご相談下さい。
  • ■目の健康のために
    人間ドック・検診等で、視神経乳頭陥凹所見や眼底動脈硬化所見の指摘を受けられた方はお気軽にご相談下さい。
    就学時及び学校検診で視力等の眼科的指摘を受けられたお子様の対応及び加療も行っております。
    糖尿病・高血圧等の眼底検診、加療等も行っております。緑内障は視神経が障害され、視野(見える範囲)が狭くなる病気です。
    自覚症状はほとんどなく、40歳以上の20人に1人(5%)が緑内障にかかっていると言われています。早期発見・早期治療が重要になります。
    少しでも気になる事がございましたら、お気軽にご相談下さい。
  • ■代診日について
    代診日は病院紹介などの急な対応が出来かねますため、眼底検査ご希望の患者様は院長診療日にお越し頂くよう何卒宜しくお願い致します。
  • ■眼鏡処方ご希望の患者様へ
    眼鏡処方ご希望の患者様は度数調整、装用練習に時間がかかるため、18時(土日祝は17時)までにお越し下さるようご協力のほど宜しくお願い致します。
  • ■マイナ受付ご利用の際の加算点数変更について

令和6年1月1日より、マイナンバーカードの健康保険証利用(オンライン資格確認)をされた際の保険点数の加算(医療情報・システム基盤整備体制充実加算)が下記のごとく変更となります。

・保険証:4点(初診)加算なし(再診)
    ・マイナカード:2点(初診)加算なし(再診)

※従来通り保険証で受診も可能です。

詳しくは、こちらの厚生労働省のホームページをご参照ください。
  • ■患者様へのお願い
    院内感染防止のため、風邪症状や37.5℃以上の発熱、強い全身倦怠感、呼吸困難、味覚・嗅覚異常がある方は、当院への受診はご遠慮いただきますようよろしくお願い致します。
    ※令和5年3月13日からマスク着用は個人の判断となりましたが、周囲の方に感染を広げない・ご自身を感染から守るためにも院内では「マスクの着用」をお願いいたします。

【院内感染症対策】
    当院では以下の対策を行い、感染防止に努めております。
    ①手指消毒剤の常設(受付)
    ②検査機器・器具類のアルコール消毒徹底
    ③全館空調装置による常時換気
    ④スタッフ体調管理・手洗い/マスク着用徹底
  • 診療カレンダー
  • 問診票ダウンロード

問診票をダウンロードし、ご来院前にご記入の上ご持参いただけますと受付がスムーズです。

南海なんば駅直結、
なんばスカイオ3階へ
移転開院いたしました。

当院は、患者様の目の健康を第一に考え、女性院長ならではの視点でお一人おひとりと向き合った丁寧でわかりやすい診療を心がけております。

この度、「なんばウォーク」から『なんばスカイオ』へ移転させていただくことになりました。当院は、最新機器のOCT(光干渉断層計)も導入しており、緑内障や黄斑疾患の早期診断も可能です。また、白内障検診、学校検診、糖尿病眼底検査、コンタクトレンズ処方なども行なっております。9階の大阪なんばクリニックとも連携し、人間ドックで眼科に異常を認めた方の眼科二次検診も行うなど、より良い医療サービスを提供いたします。

土日祝も診療 なんばスカイオ内
平日夜7時まで診療

診療時間

初診の方・当日お越しの方・コンタクト処方の方はご予約をお受けしておりません。

受付時間内にご来院ください

受付時間は診療終了時間の30分前まで、以下の
時間となります。

【月~金】10:00~12:30 / 14:30~18:30

【土日祝】10:00~12:30 / 14:30~17:30

• 休診日:水曜日
  • 社保・国保・生保 各種保険取扱い

コンタクトレンズが初めての場合は検査・装用練習にお時間がかかります。
午前は12時まで、午後は6時まで(土日祝は5時まで)にご来院下さい。

来院時は必ず眼鏡をご持参下さい。

• ※眼鏡処方(小児含む)、散瞳下眼底検査については、当日の予約状況や待ち時間によりその日に検査が出来ず、後日予約での検査とさせて頂く場合があります。お手数おかけしますがご予約を宜しくお願い致します。
  • ※病状や検査の内容により診察の順番が前後する場合がありますので、何卒ご理解ご了承の程お願い申し上げます。

院長の金山善美と申します。

2012年のなんばウォークでの開業以来、
地域の皆様に安心できる医療サービスに努めて参りました。

この度、患者様の利便性・治療の向上を目指して、
なんばスカイオへ移転開院いたしました。

これまで以上に、地域の皆様のお役にたてる眼科クリニックを目指します。

お子さまからご高齢の方、お勤め帰りの方までの
「ホームドクター」として、親切丁寧な診療を心がけて参ります。

目について少しでも気になる事がありましたら、
いつでもお気軽にご来院、ご相談ください。

金山眼科院長

金山眼科院長紹介